Cosho's salon

2002.7.1-2002.8.31


ネットワークは 投稿者:やまぐち  投稿日: 8月27日(火)22時50分04秒

私が最も興味のある分野の一つですので、ちょうどよかったです。(^_^) 勉強させていただきます。


ありがとうございます!! 投稿者:管理人  投稿日: 8月27日(火)16時57分52秒

お役に立つとよいのですが。


 投稿者:やまぐち  投稿日: 8月27日(火)14時44分15秒

大学の生協で買いました。とりあえず訳者まえがきと訳者紹介だけ読みました。
考えてみたら管理人さんの卒後の経歴ってよく知らなかったので、それだけで
も楽しめました。(^_^) CISCO にも行っていたんですね。知りませんでした。


れ: ぽすぺまーく 投稿者:イイ!(・∀・)オカ  投稿日: 8月27日(火)13時39分15秒

3018... (゚д゚ ) ポカーン

Pentium 4 + Radeon 7000の豪華仕様で3000台ですか。
Maxの4000を目指すには、Ge Force 4Tiなのかのう。


ぽすぺまーく 投稿者:管理人  投稿日: 8月27日(火)12時34分09秒

会社に新しいPCが来たので早速やってみました。
Pen4 2.53G, Radeon 7000 DDR x86/SSE2 ということで 3018 でした。


時間短縮 投稿者:かんりにん  投稿日: 8月26日(月)09時46分08秒

ピックやフロスを使わないとだめなところ以外は電動ブラシで大体オッケーですもんね。


歯ブラシ 投稿者:osrk  投稿日: 8月25日(日)01時35分12秒

私は手動派で、15分くらいかけて歯磨きしてます。
電動だと時間短縮できるんだろうな。
来週歯医者に行くので、ちょっと聞いてみようかな。


どっちに書こうかな 投稿者:やまぐち  投稿日: 8月22日(木)23時05分23秒

PostPet Mark ですが、職場のマシンは GDI generic になってしまって Pentium !!! 800MHz や Athlon 700MHz なのに 300台でしたが、家の Pentium !!! 500MHz + GeForce256 で試
したら 1549 となりました。(^_^) SSE も効いているのかな。


ありがとうございますー 投稿者:管理人  投稿日: 8月22日(木)12時51分35秒

原書の間違いをたくさん直しましたよ。

ところでぽすぺマーク,私もやってみました。最初何気に実行したら 276 という値が出て,うーむ世間様の基準だとメールもできるかどうか怪しいスペックなのかとショックを受けまして,おとなしくメーカのサイトにドライバ取りに行きました。で、入れなおして 1564.
not so bad. (Pen3-600M, TNT2)


漏れも 投稿者:イイ!(・∀・)オカ  投稿日: 8月22日(木)03時32分32秒

買うYO!
ページの先頭が、
.NET Framework エッセンシャルズ
だったので、これの翻訳したのかと思いますた。(´∀`)


をを!!! 投稿者:やまぐち  投稿日: 8月21日(水)22時15分31秒

な、なんと一人で翻訳したのですか。素晴らしい....。ええ、買いますよ、買いますとも、アニキ!!


宣伝 投稿者:管理人  投稿日: 8月21日(水)12時52分39秒

8月24日発売予定でーす。

http://www.oreilly.co.jp/reserve/


どもです 投稿者:かんりにん  投稿日: 8月20日(火)11時25分01秒

なかなか夜寝付かなくて苦労してます...
離乳食は結構好きみたいです。


こうちゃんも 投稿者:Ataru.  投稿日: 8月20日(火)09時04分40秒

大きくなりましたね。4ヶ月? 離乳食が始まったころかな?

うちの(2歳8ヶ月)は、とびひにやられて(というか自分で掻いて蔓延させてしまって)包帯でぐるぐる巻きになっています。それでも、普段と違う格好が気に入っているのか、「包帯マン参上!」とか言ってはしゃいでいます。


ちと訂正 投稿者:管理人  投稿日: 8月19日(月)13時01分07秒

つながってるのは車軸じゃなくてトーションビームでした。
ということは、これでも一応定義としては4独なのかなぁ。


スバルのみ 投稿者:管理人  投稿日: 8月19日(月)12時51分21秒

4独だという話だったので、PLEOにはかなり惹かれていたのですよ。
他メーカの軽は前輪はストラットで独立ですが、後輪はつながっている場合が多いようです。
コペンでさえそうだという...

トレッドが狭かった昔ならともかく,これだけでかくなったんだから何とかして欲しいもんです。


非4独? 投稿者:  投稿日: 8月19日(月)12時21分28秒

4独じゃないって初めて知りました。
日本で買える乗用車はすべて4独だと勝手に思いこんでいたのですが、もしかして軽自動車って全部非4独なんですか? 諸元見ても4独ではないとは書いてないのでよくわからない。

うち、もしかすると2台目を検討することになるかもしれない。


どもです 投稿者:管理人  投稿日: 8月19日(月)00時46分26秒

ようやくかさぶたが出来てきました。
ネイキッドはまだきれいなもんですが、多少へこもうが汚れようが気にせず乗れるというのがあの手の軽の良いところです。
あとはサスが4独だったらなぁ。あまりに乗り心地が悪いんで、リア車軸をぶった切ってやりたくなります。106のパーツ溶接しちゃうぞ、とか。どっかにそういうショップないかなぁ。


自然治癒 投稿者:  投稿日: 8月18日(日)01時04分05秒

負傷したのがネイキッドじゃなくて良かったですね。
手なら自然治癒しますけど、ネイキッドにはその力はないですから。
(なーんて)


ところで 投稿者:かんりにん  投稿日: 8月17日(土)14時26分31秒

Zcarの違うバリエーションのCMが始まってますね。前のも含めて洒落たCMだとは思うけど,なんだかもったいない気がするのは私だけでしょうか...2座のスポーツクーペをあそこまで宣伝するのって珍しいと思うし。宣伝費、幾らかけてるんだろう。


確かに 投稿者:管理人  投稿日: 8月17日(土)14時21分40秒

ガキっぽいですよねぇ。日本語では「あさましい」という言葉がぴったり来る感じですが,英語でこれをなんていうのかなと思ってEXCEED和英辞典を引いたところ,
浅ましい:miserable ((death)); wretched ((life));
     《卑劣な》 mean; 《情ない》 shameful.
となりました。いずれもちょっと違う感じ。英語にはない概念なのかも。


ひゃくちょーj 投稿者:イイ!(・∀・)オカ  投稿日: 8月17日(土)04時56分39秒

何かすげー金額ですね。ガキの「嘘だったら一億万円もらうからなあ」みたいなセリフに近いものがあります。どうせまた、クソ弁護士が裏にいるんだろうけど。


虎ぶる 投稿者:管理人  投稿日: 8月16日(金)08時24分05秒

そうですか、何事もなかったのは幸運だったのかな。
危ない危ない。


SP3 投稿者:イイ!(・∀・)オカ  投稿日: 8月16日(金)01時48分33秒

service packあてた後の再起動って、けっこうガクブル ((゚Д゚)) ですよね。
うちは、わりと素直にIE6入れていたせいか、何ごともなく起動しました。
世の中的には、虎ぶってる人もそこそこいるもよん。


じんろ 投稿者:管理人  投稿日: 8月12日(月)10時35分23秒

そういえば、仕事でお世話になった韓国人に、リトルコリア@職安近所の焼肉屋に連れて行かれたことがあります。水代わりにJINROを飲まされ、同席していた日本人が沈没したのはもちろんですが、韓国人もトイレに一時間篭りっきりになりました。飲みやすいのは恐ろしいですね。


レース 投稿者:やまぐち  投稿日: 8月10日(土)01時20分14秒

なんだ、Z もレースにも使われていたんですね。知りませんでした。(^_^;) やっぱりスポーツカーでモータースポーツするってかっこいいですよね。(^_^)


140万台 投稿者:管理人  投稿日: 8月 9日(金)15時55分43秒

Zcarはずいぶん売れたんですね。マツダのロードスターが今62万台くらい?だからまだ半分にも満たないのか...

伝説を一個見つけました。
>Z432は1970年(昭和45年)春からレースにも登場、
>4月のレース・ド・ニッポン6時間レースや1971年(昭和46年)
>4月の富士300kmなどで優勝を飾っている。とくにレース・ド・
>ニッポンでは同じS20型エンジンを搭載したスカイラインGT一Rと
>対決しての勝利であった。


Z 伝説 投稿者:やまぐち  投稿日: 8月 9日(金)14時19分22秒

Z の伝説ですか。私はプロジェクト X からの受け売りの知識しかないですね。(^_^;) GT-R と違ってモータースポーツで活躍したわけではないし、「世界一売れたスポーツカー」という伝説?


CM 投稿者:かんりにん  投稿日: 8月 9日(金)09時33分08秒

大筋で同じような内容です>やまぐちさん
「伝説は受け継がれる,永遠に」とか、何かそういうキャッチコピーがついて
子供がZのミニカーで遊ぶシーンが最後にくっついています.子供の居るお父さんは、
2シーターなんか普通買えないと思うんだけど、2台目需要狙いかなぁ.

ところで私は良く知らないのですが、ZってGT-Rみたいな神話や伝説を持っているのですか?


Z の CM 投稿者:やまぐち  投稿日: 8月 9日(金)09時03分55秒

いつも CM はよく見ていないため、Z の CM は未だに見たことがないのですが、これと同じ内容ですか?


Z CM 投稿者:  投稿日: 8月 8日(木)23時37分18秒

やっとZのCM見ますた。
「あー、昔のZは格好良かったねー」ってことを宣伝したかったんでしょうか。


オーソーデミーオー 投稿者:  投稿日: 8月 8日(木)23時34分33秒

デミオ、イイと思いましたよ。
昨日はサイトが重かったです。


れ: 新型デミオ 投稿者:イイ!(・∀・)オカ  投稿日: 8月 8日(木)19時04分17秒

最近のマツダ顔ですね。確かにお安い。売れるかも。でもFITも強敵だしなあ。ここ4ヶ月連続最売れだし。


新型デミオ 投稿者:管理人  投稿日: 8月 8日(木)11時46分36秒

でかい。L 3925, W 1680, H 1530。ホイールベースが 2490 もある。
どこがコンパクトカーじゃい、という気がするけど、プライスを見ると納得。
売れそうな予感。マーチ危うし!


げゑつ update 投稿者:イイ!(・∀・)オカ  投稿日: 8月 7日(水)00時58分13秒

「更新の準備ができました」てゆーダイアログが出るということは、蝉オートになってますね。自分で全部判断して入れたければ、手動がいいかも。

お菓子を食べませんかは、「ッパ」なのが可愛いですね。

ウンゲロメッパのヱブマスター、19歳。若い… スゴイ


掲示板拝借 投稿者:やまぐち  投稿日: 8月 6日(火)12時15分13秒

「9月は、風水的によくない」ので引越しは10月だけでやる.......トップがア○だと現場が苦労する典型例ですね。ご愁傷さまです。(^_^;)


Update 投稿者:かんりにん  投稿日: 8月 6日(火)10時02分27秒

うーん、自分では更新した覚えがないのですがね...
時々「更新の準備ができました」とかいうダイアログが出るのに答えていたらこうなりました.

ところでうんげろフラッシュ見てたらOperaが落ちたYO!
キターじゃなくてお菓子のほうですが。しかしよく作るなぁ.


ビルにやられますたね 投稿者:イイ!(・∀・)オカ  投稿日: 8月 6日(火)04時59分38秒

げゑつアップデート自体は、そんなに嫌いじゃあないのですが、あれで
デヴァイスドライバーを更新するのは、禁じ手ですね。


意表をついて 投稿者:やまぐち  投稿日: 8月 6日(火)03時26分10秒

100

では袋叩きかな。(^_^;) ここはズザギコの研究家にお任せですかね。(^_^)


AA? 投稿者:管理人  投稿日: 8月 5日(月)16時07分50秒

ぜひ盛大なやつを>プロフェッショナルな皆様


さりげなく誘っているというか... 投稿者:  投稿日: 8月 5日(月)12時23分37秒

すみません。わけあってここに書きます。
楽屋裏の方、誰も気付いていなさそうですが、ちょうど今アレのチャンスですよ。番号見てね。


日曜のTV番組 投稿者:管理人  投稿日: 8月 5日(月)00時24分16秒

チャンネルは忘れましたが財部氏が取材したZ復活話をやってましたね。
Z32の製造を中止した時でも研究開発は残したとか、力はいってました。
開発主査の話で、S2000はハンドリング至上主義で内装の品質が伴ってない、
新しいZはいろんな部品の質感を高めたといって自慢していました。
やはりライバルはS2000のつもりなのかも。どう見てもジャンルが違う気が
するけどなぁ。


Z CM 投稿者:イイ!(・∀・)オカ  投稿日: 8月 4日(日)23時27分41秒

見ますた。
なんか、ターゲットが完全に昔のZを知っているおっさんに
なってる気がします。


CM 投稿者:かんりにん  投稿日: 8月 4日(日)00時55分07秒

まだ見てないのですが、妻によればイメージ重視の広告のようですね。
web のプレゼンも、やけに history を前面に出したイメージでしたが...

スカイラインの時みたいに、一泊二日の試乗キャンペーンとかやらないかな。


ZのTV CM 投稿者:nabeken  投稿日: 8月 3日(土)00時21分13秒

見ましたか?


毒吐き 投稿者:nabeken  投稿日: 8月 3日(土)00時19分37秒

相手や読者のことなんて考えていない私ですが、毒吐きはなんか後向きなことが多いので、ちょっと控えています、これでも。
でもでも、精神衛生のために、毒吐きを控えることは控えましょう。


毒吐き 投稿者:やまぐち  投稿日: 8月 2日(金)23時10分13秒

毒吐きは毒吐きでその人の意見や主張を述べているわけですから、理不尽なことを書いているのでなければ別にいいんじゃないですかね。書かれた相手への配慮も必要だろうとは思いますが(といいつつそれが出来てないのが私の毒吐きかな ^_^;)。


日産再生 投稿者:管理人  投稿日: 8月 2日(金)01時13分08秒

やっぱりイメージリーダとしてはそれくらいのものを期待しますよねぇ。よかった、私だけじゃなかったんだ。なんか中途半端に見えて厳しいことを言いたくなってしまって。
NSXより140kgも重いですし。まぁアメリカ人なら気にしないと思いますが。


イメージリーダー 投稿者:nabeken  投稿日: 8月 2日(金)00時38分05秒

GT-RとZのどちらが偉いのかはっきりさせて、大きなエンジンを積んだ911の価格帯の車を作るべきだと思ってました。V8 + 中身はGT-R + 普通のデザイン、という感じで。
Z32の猫みたいなデザインは好きでした。横から見たとき、ちょっと平凡でしたが。Z33は普通、プリメーラ、マーチのデザインはいいと思います。


ふっふっふっ 投稿者:  投稿日: 8月 2日(金)00時25分04秒

ログ> ここのとこ毒吐きばかりになってます(反省)。なんかいい話探さなくちゃ。

それを「ブログ5月病」って言うんですよ。:-)
必ず皆通る。


NSX対抗 投稿者:  投稿日: 8月 2日(金)00時22分50秒

ををっ、実は「S2000て?」の中で、NISSANはNSX対抗車を作れば良かったのに、って一度書いて消したんですよ。そうか書いても良かったか。
その意見にちょっと弱気になって、「本来ZがS2000を指向すればいいのに」のセンテンスに置き換わったんです。ユーザとしてはNSXを指向してくれた方が楽しいけど、日産が利益を出すにはFairladyに回帰したS2000指向の方が早道なのかなあって。


S2000 投稿者:管理人  投稿日: 8月 1日(木)15時34分12秒

読んだのは AutoASCII でしたけど、アメリカ市場でのイメージリーダーとして、例えばホンダには NSXとS2000があって...という話の中で出てきました。GT-R 亡き後、日産はNSX 対抗車を開発すべきだったんじゃないかなぁと私は思っていたのですが...NISMOパーツを山盛りつければ対抗できるかな。


S2000て? 投稿者:  投稿日: 8月 1日(木)14時58分52秒

S2000対抗って... それはかなりギモーン。
S2000を買う人が買うときに迷う車と、Z33を買う人が買うときに迷う車と、あまり重なりがなさそうだけど。
本来ZがS2000タイプを指向すればいいのに、というのはあります。

私はZ33を見てもポルシェは連想しないです。セリカの方がいい顔じゃんとか、(カテゴリは違うけど、サイドビュー後半からの連想で)Audi TTのデザインは秀逸だったんだねえとか、そんな印象です。ちなみにZ32は好きでした。


Z32 は 投稿者:やまぐち  投稿日: 8月 1日(木)00時33分25秒

初めて見た時に私が連想したのが「ハロウィンのかぼちゃ」でした。アメリカを意識したデザインだなぁと。(^_^;)

でも日本で見てもかっこいいですね。個人的には Z31 前期モデルの眠そうな顔が好きでしたけど、Z32 もけっこう好きでした。


そうか 投稿者:かんりにん  投稿日: 7月31日(水)14時41分15秒

S2000 の対抗だったのか... > Z33
日本よりはアメリカで売りたいのだということもわかりました。なるほどねぇ。
確かに先代もアメリカには似あうデザインでしたね.

売上見通しについても、私のコメントは視野が狭かったようです。
9000台の予約とはタイシタもんですね。


いえいえ 投稿者:かんりにん  投稿日: 7月31日(水)12時15分04秒

皿を横から見ている人が他にも居たというのは心強いことです(笑)


でも 投稿者:やまぐち  投稿日: 7月30日(火)18時40分14秒

>>子供心に丸皿や角皿などいろんな皿が浮かんできて、共通する特徴として「薄い」
>>を採用したものと思われます(笑)

 これはこれで子供にしては優れた分析のような気がしますね。うーん、子供時代から
鋭い感性の持ち主だったわけですね(って誉め過ぎ? ^_^;)。


はじはじ 投稿者:かんりにん  投稿日: 7月29日(月)10時23分51秒

うちの奥さんにも笑われてしまいました。
目を皿のように、という表現に触れたのは子供のころだと思いますが、子供心に
丸皿や角皿などいろんな皿が浮かんできて、共通する特徴として「薄い」を採用
したものと思われます(笑)


目を皿 投稿者:やまぐち  投稿日: 7月28日(日)23時38分49秒

>>そういう理解もわりと一般的ってことなんですかね。

かんりにんさんには悪いけど、さすがにそんなはずはないと思い
ます。皿を皿たらしめている特徴は「横から見たら薄いこと」で
はないでしょう。(^_^;)


(皿o皿) 投稿者:イイ!(・∀・)オカ  投稿日: 7月28日(日)13時08分51秒

まぢですか? そういう理解もわりと一般的ってことなんですかね。
言葉の意味もだんだんと変わってきますから、将来は横から見た
皿のように、と説明されるようになるかも。


目を皿のように 投稿者:かんりにん  投稿日: 7月28日(日)06時23分26秒

実は私も皿を横から見ていました。いやぁ、恥ずかしい。


ぺんぎん 投稿者:かんりにん  投稿日: 7月26日(金)05時02分06秒

プロバイダとは関係ないのですが、本来はZEROのロゴが入るべき場所なのでALTは
そのようにしてあるのです。


ペンギン 投稿者:  投稿日: 7月26日(金)00時39分59秒

ここBlogging Pageのトップにあるペンギンは、プロバイダのマスコットかなにかですか?
ALTに"ZERO"と出ますけど。


kosho 投稿者:かんりにん  投稿日: 7月23日(火)19時12分40秒

実は某社で私と同期の人なんですよ。元気な人で、某社を見限るのも早かったなぁ。
私も考えないといけないのですが...


kosho 投稿者:  投稿日: 7月23日(火)14時03分58秒

ほう、よく知らないんですが著作物も多数の方のようですね。今はリアルネットワークス? 何にせよcosho君なら対抗できそうだけど(笑)

やっぱりドメイン遊びより、子育ての方が大事だからね。


どめいん 投稿者:かんりにん  投稿日: 7月23日(火)12時27分05秒

kosho.org と紛らわしいので、cosho は使わないと思いますよー。
最近ばたばたしていて、後手後手になってますが


ドム. 投稿者:  投稿日: 7月23日(火)09時05分43秒

突然ですが、cosho.net/org/jp 空いてますね。
ドメインのたまは持っているようなことを書いていたので、cosho.comか? と思いましたが、別人でした。


なんと好いちょうけんのぅ 投稿者:Ataru.  投稿日: 7月23日(火)08時56分14秒

ミナミの先代社長がバブル期に道楽で買ったダリのジュエリーアート類はどこへ行ってしまったんでしょうか。

企業として美術品に投資するのが全て悪いこととは思わないけれど、それを秋葉原で展示するというのは、激しく客層を見誤ったイタさを感じますなぁ。


水鳥拳 投稿者:イイヲカ  投稿日: 7月23日(火)04時02分50秒

駅前の宝田無線もブロッコリーになっちゃいます。ビルの名前は「宝田ビル」のままだから、テナント屋さんになっちゃうってことでしょうか >宝田無線

ミナミ無線の前、何でしたっけ? 意外と覚えてないもんですね。(´Д`)


なんと 投稿者:管理人  投稿日: 7月22日(月)21時31分24秒

ミナミ無線も閉店ですか。って、あそこミナミが買う前は何でしたっけ。
ビックカメラかぁ。ヨドバシが昭和口側に進出する前に抑えておく作戦かな。


吉葉無線 投稿者:管理人  投稿日: 7月17日(水)14時35分40秒

あーそれですそれです。ありがとうございます。早速直しておかなくちゃ。
カクタX1ってまだあるんでしたっけ?(なさそうですが...)


パチンコ屋 投稿者:Ataru.  投稿日: 7月17日(水)08時56分30秒

パチンコ屋は、「ヨシバ無線」の跡。
角田無線は、「カクタソフマップ」になり(さがり)ました。


パチンコ屋 投稿者:かんりにん  投稿日: 7月17日(水)00時41分54秒

パチンコ屋は角田無線の跡じゃない気がしてきました。あー名前が出てこない。


はーど 投稿者:かんりにん  投稿日: 7月17日(水)00時40分56秒

そういうこととはつゆ知らず、失礼しました。電子ブロックなんか目じゃないもんねー、
という話かなと思ってしまって。

レストラン情報ありがとです>なかさん


ハードは苦手 投稿者:  投稿日: 7月16日(火)23時57分44秒

私はもともとその手の電気(電子)=ハード関係とは無縁なんですよ。子供のころ誰でも作れるはずのゲルマニウムラジオも失敗したし。TK-80も触ってません。
コンピュータというと、中3の時に浜松町の世界貿易センタービルのどこかの会社に行って、FORTRANをパンチカードに打つ→ドラムプリンタのところに行って自分の出力が出るのを待つ、というのが最初です。


ああだめだ 投稿者:Ataru.  投稿日: 7月16日(火)18時20分16秒

行が長すぎるのかな?


ああ、失敗 投稿者:Ataru.  投稿日: 7月16日(火)18時19分00秒

地図は<a href="http://maps.yahoo.com/py/maps.py?BFCat=&Pyt=Tmap&newFL=Use+Address+Below&addr=1450+Gold+St.&csz=Al+Viso+CA+95002&Country=us&Get%A0Map=Get+Map" target="_blank">ここ


Maria Elena's 投稿者:Ataru.  投稿日: 7月16日(火)18時16分36秒

ここは紹介したことありましたっけ? お気に入りの Mexican です。

Maria Elena's Restaurant
1450 Gold St. Alviso,CA 95002 <href="http://maps.yahoo.com/py/maps.py?BFCat=&Pyt=Tmap&newFL=Use+Address+Below&addr=1450+Gold+St.&csz=Al+Viso+CA+95002&Country=us&Get%A0Map=Get+Map" target="_blank">[MAP]

Lafayette と 1st が地の果てでクロスするあたりです。


カリフォルニアの青い空 投稿者:管理人  投稿日: 7月16日(火)15時32分22秒

久しぶりですが、相変わらず交通量の多い町ですな、シリコンバレーは。
寂れていたサンノゼのジャパンタウンがちょっとだけ開けて、回転寿司
なんかオープンしてたりして、ちょっとびっくり。


ぶろく 投稿者:管理人  投稿日: 7月16日(火)15時30分29秒

電子ボードとは、初耳です。なんかカッコよさそう。

ヰ師匠は何で遊んでいたんですか?TK80とか...はもう少し後ですよね。


Re:デンシブロク 投稿者:Ataru.  投稿日: 7月15日(月)09時03分18秒

僕は「電子ボード」の方を買ってもらってました。結構高級機種で、メーターとかボリュームとかスピーカーとかついた立派なコンソールだったような気がします。
実家を漁れば、まだ残骸が出てくるかしれません。


デンシブロク 投稿者:  投稿日: 7月15日(月)03時24分22秒

職場でも復刻版電子ブロックが届いて自慢してくる人多数なんですが、私のばやい、これで遊んだ記憶がないんです。だからぜんぜん懐かしくない。


ヰの歴史 投稿者:  投稿日: 7月12日(金)15時14分12秒

10年近くも前のある時から、職場でサインしたり持ち物に名前を書く時にカタカナ(3文字)を使いはじめました。「カタカナにすると言葉の匂いが消えるから」なんて、スガシカオみたいな事は言いません。ただ単に人と違うことをしたかっただけです。:-)
で、さらに2年くらいしてから、イのところだけをヰに替えました。その方が個性が出るからです。
それは職場でもかなり浸透しました。で、このところ2,3年に一度くらいの頻繁な割合で、オフィスの引越しがあって、荷物をつめた段ボールに名前を書く時に、面倒なのでヰだけ書くようにしたんですね。誰の段ボールか認識するのにはそれで十分でしたから。
というような歴史で、近しい間柄の中ではヰだけでわかってもらえるようになったというわけです。アイコンとかロゴでも同じですけど、使いつづけていくうちにIDとして使える度合がましてくるもんですね。
# をっと、ここでひとネタ書いちゃったよ。(^-^)/


壱文字名前 投稿者:  投稿日: 7月12日(金)10時08分35秒

単にちょっと真似てみただけです。でも「ヰ」のようなちょっと洒落たカタカナがないですね。(^^;)


Re: inter blog site 投稿者:  投稿日: 7月12日(金)10時07分16秒

なるほど、ものはいいようですね。:-)

#早く掲示板作ろうっと。(^_^;) 今の状況ではこういう突っ込みがあったということが
 関係者にしかわからないですもんね。


inter blog site 投稿者:イイヲカ@夜更かしちう  投稿日: 7月12日(金)04時29分00秒

をを、blog siteをまたいで、話が進んでますね。



こーゆーのイイ! (・∀・)



ところで、署名は壱文字がトレンディ? (死語)


アメリカ出張中は 投稿者:  投稿日: 7月12日(金)00時21分53秒

アメリカから更新するわけですね。(^_^)


確かに 投稿者:  投稿日: 7月11日(木)22時33分07秒

暗くなってしまう話題ですね。根が深過ぎ。

都銀もそうなんですか? ああ、なんてこと....。日本はもうダメ?


うーん、 投稿者:管理人  投稿日: 7月11日(木)22時23分37秒

そっち関係は触れると暗くなるので避けたい感じではあります。
あまり愉快な話ではないですしね。

都銀に突っ込まれてる資金も、ほとんど裏関係に回っているらしいし。
倫理が破壊されていて、まさにクラクラしますね。あーあ。


呼ばれたかな? 投稿者:  投稿日: 7月11日(木)21時07分58秒

>>ましてや、朝銀...
>>(to be continued by another staff.)

 これって私が呼ばれたのかな。(^_^;) 皆さんすでにご存知かもしれませんが、まあこれを見てください。

フラッシュその1
フラッシュその2
総合情報サイト


税金 投稿者:  投稿日: 7月11日(木)10時45分12秒

ましてや、朝銀...
(to be continued by another staff.)


そうじき 投稿者:  投稿日: 7月 9日(火)02時25分28秒

やはりあれを1F/2Fの両方で使いまわすのは大変なので、2F(と階段)用にもう一台掃除機を買う予定。
でもダイソンじゃなくて小さめのにするでしょう。


オールフローリング 投稿者:管理人  投稿日: 7月 9日(火)00時31分42秒

だったら、確かにDC05はオーバースペックかもしれませんね。でかいしなー。
うちはじゅうたんと畳ばっかりなのです。


DC05 投稿者:やまぐち  投稿日: 7月 8日(月)23時50分38秒

店頭展示されていた DC05 の細かな仕様はチェックしませんでした。(^_^;) あのど派手なデザインで引いてしまったようなところもありまして....。まあ、うちはじゅうたんも畳もカーペットもないオールフローリングなマンションなので、普通の掃除機でも大丈夫なのかもしれません。でもこの次も東芝のサイクロンは避けるように覚えておきます(忘れるかも)。

#やはり突っ込み用掲示板が必要かな。(^_^;)


DC05の価格 投稿者:管理人  投稿日: 7月 8日(月)14時38分08秒

7万って言うのは、ヘッドがモーターで動いたりする奴じゃないですか? > やまぐちさん

でも、確かにダイソンは高かったです。こんなに高価で、
でくのぼうだったら激怒しているところですが、ちゃんと働くからグーの音も出ないって感じ。
ちなみに私が激怒している東芝の偽サイクロンは、3万以上しました。


ふぁい 投稿者:管理人  投稿日: 7月 7日(日)02時30分54秒

305ノートのペンネームがφだったのです。

#メバル姿焼きというのもありましたね


隠れている 投稿者:  投稿日: 7月 7日(日)01時28分08秒

のは見て取れましたが、千葉くんとφの字って何か関係があるの。

# とうしバルスばんでんわ


西伊豆 投稿者:管理人  投稿日: 7月 7日(日)00時20分56秒

車だとこんなに時間はかからなかったかな。移動中に仕事をしようとスケベ心を出したのが
敗因かも。


そうだったのですか 投稿者:やまぐち  投稿日: 7月 7日(日)00時05分46秒

そうか、だじゃれだったのですかー。気づかなかったです。(^_^;)

西伊豆は去年車で旅行に行きましたが、そこまで遠かったかな。(^_^;)


だしゃれ 投稿者:管理人  投稿日: 7月 6日(土)21時03分23秒

おはずかしいぃ


しゃれ 投稿者:osrk  投稿日: 7月 6日(土)19時46分39秒

「遠い、土肥」ってしゃれだということにやっと気づきました。


日付間違い 投稿者:管理人  投稿日: 7月 6日(土)11時12分47秒

の、ようです。早く写真が乗るといいですね。


二世 投稿者:やまぐち  投稿日: 7月 6日(土)08時34分53秒

takamuras.org につながるようになりましたね。そこを見てみると

01.4.22 沢子と結婚。
01.7.11 第1子誕生予定。

と書いてあるのですが ?(^_^;)? これは
・単に日付を書き間違えただけ(02.7.11 誕生予定の間違い)
・実はできちゃった結婚ですでに一人子供がおり、間髪いれずにまもなく二人目が生まれる
のどちらなんでしょう? (^_^;) 単なる書き間違い?


takamuras.org 投稿者:やまぐち  投稿日: 7月 5日(金)23時58分01秒

どれどれと思って www.takamuras.org を見に行こうとしたらつながらず。あれ?と思って traceroute してみると....うわ、なんじゃこりゃ。din.or.jp 内でループしてしまいます。ネットワーク障害かな。(^_^;)


二世誕生 投稿者:管理人  投稿日: 7月 5日(金)17時11分48秒

takamuras.org のウェブマスターさんのところにお嬢様がご生誕あそばされたそうです。
おめでとうございます。


出張 投稿者:管理人  投稿日: 7月 5日(金)15時52分39秒

ちと出ていました。
私のは解剖肉じゃなかったはずなんだけどなぁ(笑)ようやく、かけうどんを一人前平らげられるようになりました。あー大変だった。

千葉さんとこは、微妙にφの字が隠れているところがポイントですね。


chibas.net 投稿者:やまぐち  投稿日: 7月 5日(金)01時16分19秒

ここのリンクにある chibas.net かっこいいですね。デザインセンスが秀逸だなぁ。感心しました。


そうかも 投稿者:やまぐち  投稿日: 7月 5日(金)01時13分37秒

しれませんね。しかし生物の実習で解剖したニワトリを普通食べるかー。悪いけど自業自得のように思えて同情する気になれません。(^_^;)


食中毒 投稿者:osrk  投稿日: 7月 4日(木)22時47分18秒

これ↓って、ひょっとして同じ原因ですかね。

解剖ニワトリ食べ、生徒4人腹痛…東京・荒川の女子高
http://www.yomiuri.co.jp/04/20020704i204.htm


掲示板増殖中 投稿者:やまぐち  投稿日: 7月 4日(木)00時35分50秒

いやー、うちわの掲示板増えましたね。いつの間にか代々木西原にも出来たみたいですよ。みんなでズザーしに行きましょう。(^_^)

もう多過ぎるから私のところには要らないっすね。(^_^;)


をを、すばらしい 投稿者:やまぐち  投稿日: 7月 3日(水)17時59分33秒

便培養の予想が当たりましたか。それは素晴らしい。私も見習ってよく勉強しようっと。(^_^;)


便培養 投稿者:管理人  投稿日: 7月 3日(水)15時46分47秒

結果は、お医者さんの山勘どおり、カンピロバクタ−でした。
親子丼の加熱が甘かったかなぁ。鳥なんて多少生でも平気だろうと思ってましたが、
そうでもなかったか...


カンピロバクター 投稿者:やまぐち@マスコミ不信  投稿日: 7月 2日(火)23時20分56秒

黄色ブドウ球菌や大腸菌のようにマスゴミが騒ぐような事態になったことがないからでは
ないですかね。最近ではセラチア菌が馬鹿マスゴミのおかげで有名になったようですが、
カンピロバクターはまだ世の中を騒がせたことは私の知る限りはないように思います。


こんなぺーじも 投稿者:管理人  投稿日: 7月 2日(火)13時11分09秒

とりあえずメモ

http://www.shinkokai.co.jp/shunsensite/shin13sub2-2.html


かんぴろ 投稿者:管理人  投稿日: 7月 2日(火)11時29分17秒

実はカンピロバクタなんて初めて聞きました。調べてみると結構出てるんですね。
しかし、検査の結果が出たら私も晴れて統計のサンプルに貢献することになるのかなぁ?

http://www.tokyo-eiken.go.jp/biseibut/2001/tbkj2207.html


便培養 投稿者:やまぐち  投稿日: 7月 2日(火)10時41分03秒

あ、ちゃんと便培養も出してあるんですね。それは結果が楽しみです(楽しみにするなって?)。
カンピロバクターを疑うあたり、内科医としての知識の確かさを感じました。勉強になります。


抗生剤 投稿者:管理人  投稿日: 7月 2日(火)01時04分38秒

それなりに効いてるようです。まだ快癒とはいえませんが...
菌はカンピロバクタだろうとヤマかけて処方したと先生はおっしゃってました。
「直らなかったらまた連絡してください。そのころには培養の結果も出てるでしょうから」だって。

しかし食中毒なんて何年振りかな。最近睡眠不足で体調不良だったところにつけこまれました。
うかつでした。


なーんだ 投稿者:やまぐち  投稿日: 7月 1日(月)22時45分27秒

そういうことですか。それならわかります。

抗生剤の適応は微妙ですね。細菌性の食中毒には細菌が食べ物の中で産生した毒素による
毒素型と細菌が体内に入ってから感染を起こして発症する感染型の二種類がありまして、
もし前者だった場合は抗生物質の効果は期待薄なんじゃないかなー。後者なら効くでし
ょうけど。どちらのタイプなのかは原因となる細菌の種類によります。お大事に...。


今日は点滴でした。 投稿者:管理人  投稿日: 7月 1日(月)18時28分21秒

昨日は「点滴」と聞いて「うってくれー」というオーラを私が発していたのを諌めただけのようでした。今日、ヘロヘロな顔して再診行ったら「点滴打ちましょう」と、有無を言わさぬ対応でした。
せっかく、言われたとおりポカリ飲んでたのに...「ポカリ飲んでるんですけど」って言ったら笑われました。だましたなぁぁぁ

抗生物質でました。たのんだぞクラリシッド。(ってなんだかカプセル怪獣みたいですが)


食中毒への対応 投稿者:やまぐち  投稿日: 7月 1日(月)13時32分03秒

管理人さんのかかっているお医者さんの言っていることについてですが、同業者として
理解に苦しむ点があります。

>>吐き気があってポカリすら飲めない場合は点滴してもいいけど、「点滴打てば元気に
>>なる」は迷信だとか。ポカリ飲む方が効果的なんだって。

 下痢をすると体の水分が失われてひどい場合には脱水になるため、何らかの手段で水分
を補給することは「対症療法として」行われますし、効果はあります。その場合に点滴よ
りポカリを飲む方が効果的というのは根拠がわかりません。点滴は針を刺すという行為を
伴うため経口摂取が出来る人に勧める必要がないのは確かですが、体への水分補給の確実
さという点で経口摂取が点滴より効果的という主張の根拠は何でしょう?


どもです。 投稿者:管理人  投稿日: 7月 1日(月)09時38分04秒

まだ、ピーピーです。うー。


体はってのネタ作り 投稿者:イイヲカ  投稿日: 7月 1日(月)00時54分38秒

食ちうどくとは、たいへんでしたね。お大事に。


来週くらいの予定... 投稿者:管理人  投稿日: 6月30日(日)23時51分22秒

ちと倒れてしまったので...