Cosho's salon

2002.12-


私も読みました 投稿者:かんりにん  投稿日: 4月29日(火)11時39分15秒

気味が悪いですよねぇ。ジェシカたん本人は知ってるのかな。


グハッ 投稿者:  投稿日: 4月29日(火)03時35分38秒

3/17って、それは強烈ですね。
(でも、.comだけ違うなあ)


ジェシカたん 投稿者:nabeken  投稿日: 4月28日(月)17時44分12秒

ドメイン登録が3/17?

http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/column188.html


おお 投稿者:かんりにん  投稿日: 4月24日(木)23時29分01秒

奥様はよく覚えてらっしゃいますね。11年かぁ...うちはどう育つかな。


11年も前のこと 投稿者:  投稿日: 4月24日(木)20時30分12秒

そう言われると、三人目だからそう思うんで、最初はそうじゃなかったような気がする、
と思って、家内に聞いてみたら「あなたは一人目のときも二人目のときも、そう言ってた」とはっきり言われてしまいますた。


それは 投稿者:管理人  投稿日: 4月23日(水)11時19分38秒

これまでの経験でそうなったのでしょうか?
それとも一人目から?


逆だ 投稿者:  投稿日: 4月22日(火)19時13分29秒

私の場合は、あーもう寝返りうっちゃったよ、あーもうはいはいしそうだよ。いつまでもこのままでいてくれた方がかわいいのに、って毎日複雑な気分です。


どもです 投稿者:かんりにん  投稿日: 4月22日(火)10時12分01秒

ありがとうございます。体重が標準より軽めですが、それなりに成長してくれています。早く歩かないかなぁと、親ばかを発揮しつつ楽しみにしています。


一歳 投稿者:  投稿日: 4月22日(火)03時57分02秒

うっかりしてましたが、4/12で一歳でしたね。こうちゃん。


二人乗りだと 投稿者:かんりにん  投稿日: 4月18日(金)10時07分11秒

Copen とか Smart が視野に入りますね...ダイハツはトヨタ系だから、プリウスシステムを移植してほしいなぁと思う次第。図面を縮小コピーすればいい、というのは口の悪い技術者の言。


軽のハイ鰤 投稿者:イイ!(・∀・)  投稿日: 4月17日(木)22時32分15秒

http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/twin/index.html
スズキのツインとか。
でも、トランクがバッテリーで埋まっているらしいでつ。(´Д`)


おお 投稿者:かんりにん  投稿日: 4月16日(水)23時22分22秒

ワシントンポストがこんな記事を載せるとは珍しいですね。
ということは映画化もなし?


やっぱり茶番? 投稿者:やまぐち  投稿日: 4月16日(水)13時27分25秒

こんな証言がありますね(スポーツ新聞の記事ですが)。

http://www.sanspo.com/sokuho/0416sokuho009.html


わたしも 投稿者:かんりにん  投稿日: 4月10日(木)02時15分40秒

パールハーバー見てませんけど、史実の考証がてきとーらしいので、その手の映画になるんじゃないかと思ったわけです。


リンチたん 投稿者:nabeken  投稿日: 4月10日(木)00時56分18秒

パールハーバーみてません。「みたいな」の解説希望。
ブラックホークダウンのソマリア民兵のように、イラク人が描写されるのでしょうか。


鉄腕ですね>バーディー 投稿者:かんりにん  投稿日: 4月 9日(水)01時55分43秒

BDだからバーディなのかな。

プライベートリンチって、映画化されたら、やっぱしパールハーバーみたいな映画になるんでしょうかね。


BD-1 投稿者:osrk  投稿日: 4月 9日(水)00時54分59秒

ぼくもBD-1欲しいよう。愛称はバーディと名付けよう。

http://www.tv-asahi.co.jp/aba/contents/character/0003/

#イエローといえばカレーが好きな三枚目かと思っていたが。


リンチたん 投稿者:nabeken  投稿日: 4月 8日(火)21時23分02秒

上等兵説もあり。
美談としてヒットするというハリウッドの分析は正しいと思います。世論というのは、そういうものでしょう。FOXの視聴率もトップだそうですし。


見た目で選ぶなら 投稿者:Ataru.  投稿日: 4月 8日(火)11時36分08秒

BD-1 がいいでしょう。自転車の格好してない(特にフロント周り)のでインパクト強し。目立ちます。フレームを畳まないので、剛性が落ちないという利点もあるらしい。まさに折りたたみ自転車の革命。Vブレーキで強力制動。細身のタイヤに履き替えれば、長距離のツーリングもこなす実力。プジョーの OEM 品(Pacific18シリーズ)や、リアサスを普通のMTB風にしてロングホイールベース化したルイガノの JEDI なんかもあります。

ブランドで行けばアレックス・モールトンが一番。折りたたみ自転車のフェラーリ。Folding Bike なのにレースに出られる性能。廉価版(というか、復刻版、それでも19万円)がブリジストンのライセンス製造で出てます。UKブロンプトンもしゃれてます。高いけど。

価格性能比が高いところでは、台湾製の DAHON など。いまや、台湾製の自転車の占める位置は、自動車における日本車と同じ(特に GIANT は自転車界のトヨタ)。品質、生産力で他を寄せ付けない。ヨーロッパやアメリカの有名ブランドも、軒並み台湾に生産委託してます。

最軽量は、パナソニックのトレンクル6500。その名の通り、チタン製フレームで 6.5kg。廉価版はアルミ製で 7.5kg。

参考 ↓

http://www.chari-u.com/subfdb.htm


電車で運ぶには 投稿者:かんりにん  投稿日: 4月 8日(火)10時17分35秒

袋に入れなきゃいけないらしいですね。ちょっと面倒。
どれだけ電車で連れ出すか、私も半信半疑だったりしますが...
一台あってもいいかなぁと言う安易なノリで買ってしまいました。


folding bike 投稿者:osrk  投稿日: 4月 7日(月)22時54分58秒

僕も欲しいよう。
でもわざわざ電車に乗せて出かけるかどうか自信無し。
で見送ってます。


どもども 投稿者:かんりにん  投稿日: 4月 7日(月)09時57分22秒

いろんなのがあるから品定めは楽しいですね。ブリジストンのトランジットシリーズに結構ひかれてたのですが、財布の問題があり。BD-1もそう。かっこいいですよね。

実際買ったのは埼玉の自転車屋サンのやふおく支店だったですが、意外なところでつながる
ものですね>あがわさん


あー、このアガワサイクルセンターって 投稿者:Ataru.  投稿日: 4月 7日(月)09時13分29秒

僕が幼稚園年長のときに初めて自転車買ってもらった店だよー(当時は日野市多摩平在住)

僕も、BD-1 の出物があれば欲しいです。


フォールダブルちゃり 投稿者:イイ!(・∀・)  投稿日: 4月 6日(日)20時26分45秒

職場の周りに飯屋もコソビニもないので、私も畳める自転車を物色ちう
でつ。Coshoさんが選んだのは、ちと特徴的ですな。


116とか113って 投稿者:かんりにん  投稿日: 4月 1日(火)19時02分00秒

なんとなく直収の交換機からサービス台を呼び出すイメージがあるので、ケータイから発信するというのは思いつかなかったです。NTTの116番に転送するのは難しい気がしますが、ドコモのサービス窓口につながってもよさそうなものですね。PHSがパーソナルの持ち物だったときは、116番でサービスにつながった気がするのは気のせい?

そうそう、ケータイから何かを問い合わせたいという理由であれば、
管轄の116のお姉さんにそのように説明して、サービス台の電話番号を聞いてみてください。
外線の番号があると思いますので。


docomoから 投稿者:  投稿日: 4月 1日(火)15時56分50秒

オフトピ気味。
ドコモ端末からショーボーもキューキューもケーサツも繋がるのはいいんですが、イチイチロクに繋がんないんですよ。今こっちのオフィスではケータイだけで暮らしてるんですが、イチイチロクに用があるときは、自宅からかけてるんですよね。


この夏は 投稿者:かんりにん  投稿日: 3月25日(火)10時14分34秒

停電対策が必要かもしれませんね...


風車 投稿者:  投稿日: 3月24日(月)19時17分49秒

http://www.northpower.co.jp/index_windturbine.htm
この辺見てると、ちょっと欲しくなるね。


Re: DHCP 投稿者:  投稿日: 3月22日(土)01時10分37秒

忘れてた。/29だったね。聞かなかったことにして呉。


おお 投稿者:かんりにん  投稿日: 3月21日(金)23時40分28秒

私も逝く予定だったんですけど...次は4月5日だそうで。どんな様子でしたか?


WORLD PEACE NOW 投稿者:nabeken  投稿日: 3月21日(金)23時20分03秒

情報どうも。逝ってきました。


DHCP 投稿者:かんりにん  投稿日: 3月21日(金)10時32分43秒

サーバが動いていますが、/29でアサインされているので固定アドレスを自分で設定して使う分には自由です。


突然ですが 投稿者:  投稿日: 3月21日(金)03時34分55秒

USENのアドレス割当てってDHCPですか?


かなり 投稿者:かんりにん  投稿日: 3月18日(火)07時17分43秒

エスパーっぽいですよねぇ。


ユキさん(仮名) 投稿者:nabeken  投稿日: 3月18日(火)00時50分02秒

リクルートしたい。
きっと、「そのwireのアルミニウム原子が流されていくのが分かるの。5年後に断線しても知らないから」とか、教えてくれそう。


おお 投稿者:管理人  投稿日: 3月13日(木)09時01分48秒

なんか納得してしまいました. なるほど。


実は大きな声では言えませんが… 投稿者:osrk  投稿日: 3月12日(水)20時31分15秒

某国のスパイ組織らしいです。


同じ人だったら 投稿者:かんりにん  投稿日: 3月12日(水)13時12分30秒

怖いですね(汗)
あれも一種のフランチャイズビジネスなんでしょうか。


竿竹屋 投稿者:  投稿日: 3月12日(水)10時04分28秒

引っ越し前の保土ヶ谷でも回ってました。で、こっちでも回ってきますね。


保障なし 投稿者:かんりにん  投稿日: 3月 8日(土)05時14分23秒

保険屋にとってはビジネスチャンスかもしれませんね。


銀行等口座のネット不正使用 投稿者:osrk  投稿日: 3月 8日(土)00時15分57秒

調べてないけど、確かネットバンクの不正使用に関しては、
何の保障もなかったと思います。

セキュリティレベルは金融機関によってまちまちですね。
野村證券は電子証明書を使ってたりして、けっこう堅牢かな。
最近 Ameritrade に口座を開いたのですが、
口座番号とPINだけだったりしてヨワヨワです。


きんえんぐっづ 投稿者:かんりにん  投稿日: 3月 5日(水)09時52分46秒

実はついでに禁煙シールを何枚か買ったので、いろんなところにこっそりゲリラ的に貼ってしまおうと考えています。


こどものまわりで禁煙 投稿者:やまぐち  投稿日: 3月 5日(水)02時07分35秒

重要ですね。手に持ったタバコが歩いている子供の目に当たって失明したケースがあるそうですしね(って前にも書いたかも)。(-_-#)凸


ああ、改行が... 投稿者:未熟者  投稿日: 3月 3日(月)01時24分53秒

学習しないやつ>私


どもども 投稿者:かんりにん  投稿日: 3月 3日(月)01時23分41秒

はい、名付けてねっとというやつです>師匠確かにグループあり過ぎ (汗)whois公開情報と契約情報を独立管理できるだけなのです>イイ!さん


をを、毎度メイン(変換 by MS-IME) 投稿者:やまぐち  投稿日: 3月 3日(月)00時26分01秒

おめでとうございます。(^_^) やっぱりマイドメインの方が気分いいですよね。


スマソ 投稿者:  投稿日: 3月 2日(日)22時59分01秒

半角コピペしてまった。


わかった 投稿者:  投稿日: 3月 2日(日)22時57分41秒

その値段は、名付けちゃう方のサービスだね。私ゃ、コミュの方かと勘違いしたよ。
グループがありすぎなんだって。(´


舞ドメインおめでトン 投稿者:  投稿日: 3月 2日(日)22時49分46秒

そのグループ企業とは、登録が年3,900円で、転送が年2,100円のところではないのでつか? (合計金額が同じですけど、偶然?)
品質にもよるけど、やぱり、ちょと高めかな。
# 「よかばってんでごわ」さないんだよね、それが。


.org マンセー? 投稿者:イイ!(・∀・)  投稿日: 3月 2日(日)18時44分14秒

.orgの管理機関が変わったことで、whoisに個人情報が出なくなったということで、
よかばってんでごわすか?


増すゴミ 投稿者:かんりにん  投稿日: 3月 2日(日)15時54分27秒

ああいうのも一種の大衆迎合なんですかね。「270km/hで居眠り」とかいっちゃって。

ところで、ついにドメインとりました。結局、某グループ企業のドメインサービスにしました。
年間3600円+ドメイン転送が年間2400円。高いのか安いのか良くわかりませんが、自宅
アドレスを whois にさらさなくて良いというのが気に入っています。

http://www.cosho.org/


ネガティブリアクション 投稿者:やまぐち  投稿日: 3月 2日(日)13時32分54秒

やはりこういう風潮を作っている一番の元凶はマスゴミですよね。マスゴミが必要以上に騒ぎ立てて世論を煽るような大げさな書き方をするから社会がどんどんギスギスとして住みにくくなっていく。医療関係の報道しかり、今回の新幹線の報道しかり。いい加減にして欲しいです。(-_-#)凸

というわけでうちは新聞とっていません(本当はゴミがたまるからだけど :-)。


Re: ライザが別々 投稿者:  投稿日: 2月24日(月)00時53分31秒

うろ覚えですけどね、確かライザが2枚だったと思います。なので、ケース背面から見た時、ふたつのスロットの水平位置が揃ってません。
4Uで収まらないカードがあるんですか。DPTのRAIDでめちゃくちゃ長いのは経験しましたが、そんなに背が高いのはありませんでしたねえ。まあ、うちの場合、わりと一般的なのしか買ってないので。


ライザが別々 投稿者:かんりにん  投稿日: 2月23日(日)11時18分36秒

というのは、ライザが二つあるのですか? そういうのなら安心かも。カードが縦のやつ、4Uだと稀に背の高いカードがつっかえることがあった気がします。


nUケース 投稿者:  投稿日: 2月23日(日)03時31分59秒

1U,2Uは、ケースだけってのを買ったことがないです。だいぶ前に買ったぷらホの2U機は、2つのスロットのライザが別々のPCIに刺さってたけど。
それと、カードが縦に刺さるのは、うちでよく買ってたのは全部4Uです。


おもろい 投稿者:イイ!(・∀・)  投稿日: 2月22日(土)03時23分47秒

品物の大きさに合わせて容器を選ぶ知恵が、美国人にはないのだと思いまつ。
まあ日出ずる国の臣民も似たようなものですが。


ああっ 投稿者:未熟者  投稿日: 2月22日(土)01時35分19秒

また改行が...


お届けものの中身 投稿者:かんりにん  投稿日: 2月22日(土)01時34分48秒

あれはMicroDIMMのようなサイズの、部品実装前のプリント基板なのです。ピントがぼけているのは、使ったデジカメにマクロモードがないからです>やまぐちさん資本主義であっても、例えばドイツだったらあんな無駄はしないと思いますよー>osrkさん


環境にやさしくない国 投稿者:osrk  投稿日: 2月22日(土)00時32分49秒

ちょと笑いました。
でも浪費は資本主義社会の根本なのかも…
いっそイスラム社会に行きましょうか。


RealOne Player 投稿者:やまぐち  投稿日: 2月22日(土)00時31分12秒

うう、そんなに情報を流したがるソフトでしたか。嫌だなぁ。f(^_^;)


環境にやさしくないお届け物 投稿者:やまぐち  投稿日: 2月22日(土)00時30分03秒

中身の写真がわざと?ぼかしてあってわかりにくいのですが、あれは何のカードですか?


outpost 投稿者:osrk  投稿日: 2月20日(木)23時02分03秒

広告遮断は、おおむねうまく動いています。
でも Proxomitron の方が良かった気がします。


Agnitum.com 投稿者:かんりん  投稿日: 2月20日(木)01時43分58秒

outpost っていうのもあるのですね。広告の遮断とか、うまくうごいていますか?


パソ防火壁 投稿者:osrk  投稿日: 2月19日(水)22時31分53秒

わたしゃoutpost使ってます。


ゾンアラム 投稿者:  投稿日: 2月19日(水)20時18分25秒

ZoneAlarmってアプリ単位で制御できるんでしたか。それは使い道あるなあ。


spam の内容は 投稿者:やまぐち  投稿日: 2月19日(水)11時44分18秒

よく読みませんでしたが、英語のよくある宣伝だったような気がします(もうずいぶん前の話なので忘れましたが)。そのエラーメールを受け取った当時のボヤキが下記に書かれています。:-)

http://turedure.org/diary/200201.html#spam


ひどいなぁ 投稿者:かんりにん  投稿日: 2月19日(水)10時54分43秒

Eメールマーケティングもそこまできてますか。ちなみにspamの内容はどんなものだったのでしょうか。


From を詐称する spam 投稿者:やまぐち  投稿日: 2月19日(水)10時40分21秒

私の場合はウィルスではなく人の手で?自分のアドレスを勝手に spam の from 欄に使われました。なんでそれが判明したかというと宛て先が間違っていたらしく、覚えのないエラーメールが私のところに送られてきたのでした。(-_-#)凸


あるいは 投稿者:かんりにん  投稿日: 2月12日(水)12時33分13秒

「これが、あなたの口臭の原因です」
「これを食べたら、赤ちゃんは死にます」
「ごみ焼却炉の煙の100倍のダイオキシン含有」
とかかな。


たばこ 投稿者:nabeken  投稿日: 2月11日(火)22時13分51秒

TV CMでなんとなく訴えていることの逆をいけばいいわけで、
- 吸っていると格好悪いです
- 友達、異性に嫌われます
というのが効くと思うのです。


情報を搾取ってところが 投稿者:かんりにん  投稿日: 2月11日(火)22時09分32秒

何か変な感じなのがご愛嬌ですね。


区政へのご意見ページ 投稿者:イイ!(・∀・)  投稿日: 2月11日(火)15時56分14秒

[警告]
このページはセキュリティ対応していません。
送信することで、第三者により情報を搾取される恐れがあります。

すげー、こんなこと書いてあるページ初めて見たYO!
でも正直でよろしイイ!(・∀・)


おお 投稿者:かんりにん  投稿日: 2月 4日(火)13時13分56秒

それができたら本物です > NHK

つーかそれくらいやらなきゃほかの企業が取材させてくれませんね、きっと。


プロジェクト× 投稿者:nabeken  投稿日: 2月 4日(火)09時52分26秒

最初のネタはハイビジョン?
プロジェクトXは楽しみにして帰国したのですが、実際見たら
スポ根/浪花節ばかりだったので、数回で止めてしまいました。


だるまさん 投稿者:かんりにん  投稿日: 2月 3日(月)10時19分05秒

何度転んでも起き上がるような歌がいいですねぇ。
日本は失敗に対するペナルティが大きすぎるんですよ。だから失敗を隠そうとする。


Re: プロジェクト× 投稿者:Ataru.  投稿日: 2月 3日(月)08時53分55秒

やはり主題歌は

「地上の恥」

でつか?


どもども 投稿者:かんりにん  投稿日: 2月 1日(土)02時22分40秒

ご声援ありがとうございます。今後も精進いたします。

プロジェクトバツ、NHKしかできないネタだと思うんだけどやってくれないかなぁ...


プロジェクト X 投稿者:やまぐち  投稿日: 2月 1日(土)01時38分37秒

かんりにんさんの話はお見事でした。よくあそこまで練り上げられるものですね。すごいなぁ。すっかり感心してしまいました。

プロジェクト X は最近無理やり感動的なお話に仕立て上げようとしていると感じることが少なくないためかあまり見なくなりました。感動的なネタがそんなにたくさん転がっているわけもなし、そろそろ苦しくなってきましたかね。(^_^;)


その後 投稿者:かんりにん  投稿日: 1月28日(火)10時40分07秒

メモリは PC100 だったので、そのまま設定を変えずに 4.7R 入れてみたら何も問題なし。
やっぱ 5.0R の何かと相性が悪い模様。ディスク周りかなぁ。


おお 投稿者:かんりにん  投稿日: 1月28日(火)04時43分31秒

メモリですか。そういえば心当たりが。何せ全部品使い回しなので...やっぱBIOSのメモリチェックってあてにならない?


追い打ち 投稿者:  投稿日: 1月28日(火)02時50分22秒

書こうと思ったら既にふたりも先行者が。
私も5.0Rのせいでは無い、に600x2韓国ユーロ。
にしても、AMI BIOSすごいね。


440BX de FreeBSD 投稿者:会社引き篭り  投稿日: 1月28日(火)02時25分23秒

メモリがだ・め・ぽに、440Slammer
実はPC66なのに、100MHzで使っているとか…


440BX で 5.0R 投稿者:やまぐち  投稿日: 1月28日(火)01時45分08秒

いくら最初のリリースとはいえ、440BX で動かないような OS を出すはずはないと思いたいのですが、ダメなんですかね。うちの 440BX マシンでもそのうち試してみまする。(^_^;)


無線 投稿者:管理人@秋田  投稿日: 1月24日(金)00時37分03秒

25GHz とかだと、屋内で受信できるのかなぁ。
CDMAとか使えば大丈夫かしらん。

関係ないですが、秋田は飯がうまいです。んだんだ。


あるいは 投稿者:  投稿日: 1月23日(木)15時56分40秒

ラスト500mを無線でってのは、見込みないんですか? 25GHz帯とか。


とはいえ 投稿者:かんりにん  投稿日: 1月23日(木)05時48分57秒

光が今の値段ではやっぱりペイしなかったりして...電柱まで光で、ラスト100mをVDSLというのが次にくる世界かなぁ。私事ですが、これからしばらくIP unreachable になりまする。


光のすゝめ 投稿者:  投稿日: 1月23日(木)01時31分40秒

まったく同感です。ADSLはつなぎでしょ。


するどい 投稿者:  投稿日: 1月22日(水)10時13分03秒

投資家へのポーズ、それが当たりかも。


あとは 投稿者:管理人  投稿日: 1月22日(水)10時03分02秒

社債の償還を待っている投資家へのポーズ、かも。


孫してもと取れ 投稿者:  投稿日: 1月22日(水)02時50分53秒

私もAnnex.C廃止提案ってなんでやねん、て考えました。
その提案を聞いて、1%の人がY!BBに転がってくれれば儲けってゆうくらいの、孫的営業だったりして。


偽サイクロン 投稿者:イイ!(・∀・)オカ  投稿日: 1月20日(月)14時32分32秒

トルマリン入りでつか… マイナスイオンが出るPC並みに恥ずかしいでつね。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1015/hitachi1.htm


CDが 投稿者:こしょ  投稿日: 1月19日(日)06時15分54秒

あるのですか。いいなぁ。シャザーンも結構見た覚えがあります。ホッホッホー、って笑うんでしたっけ。


ハンナ・バーベラ 投稿者:Ataru.  投稿日: 1月18日(土)21時54分50秒

日本語版主題歌のCD持ってます。
あとは「大魔王シャザーン」とか「ドボチョン一家」とかネ。

「弱虫クルッパー」は原題「スクービー・ドゥー」で実写(CG)映画化されましたな。今の映像技術なら、スーパースリーも実写映像化可能?


じじ度 投稿者:こしょ  投稿日: 1月18日(土)18時43分46秒

うーん、子供ができると上がるのですね。納得。

スーパースリー、チキチキマシンと同じ作者なんですねぇ。いろいろ勉強になってしまいました。


スーパースリー 投稿者:イイ!(・∀・)  投稿日: 1月18日(土)15時29分48秒

脚がバネになってる人と、水になれる人と、分身できる人がいたアレですね。スゴクスゴク好きでした。


真性 投稿者:ヰ a.k.a. じじ度評論家  投稿日: 1月18日(土)10時49分48秒

診察します。
脳内音楽は生理現象なので無気味でもなんでもないですが、その内容・頻度は「真性じじ(爺)度」と深く関係があります。かんりにんさんの場合は、単に真性じじ度が上がっただけでしょう。一般的に子供ができると、じじ度上がります。
ラリホーラリホーとかリンリンランランリューエンとか、一見古くてじじ度高そうですが、普遍的にはまりやすい曲ですので、じじ度の深さを示すものとは言えません。単に数値的年齢が高いというだけのこと。それより「大オタ略してオオタ」の発言の方が、キてます。継続的に観察が必要でせう。


皇室 投稿者:nabeken  投稿日: 1月18日(土)02時25分43秒

当然、粘着アンチです :-)


そか 投稿者:かんりにん  投稿日: 1月17日(金)16時01分24秒

オタは最強ではなかったでしたか。
では、大オタ、略してオオタ...う、なんか凄いところに繋がってしまった...


オタ以上 投稿者:  投稿日: 1月17日(金)12時51分51秒

私も皇室オタです。でも、参賀にも行かないし、グッヅが出ても買わないから、オタじゃなくてヲッチャくらいか。
「もう覚悟したから四の五の言わずにはよぶっ壊すことを、希望します」と仰っているのに、実力行使に出ている連中は、既にオタを超えているような気がします。


仕事の効率 投稿者:かんりにん  投稿日: 1月11日(土)02時18分38秒

PowerPoint についていえば、95 の時はとても使えなかったドロー機能が 2000ではだいぶましになっている気がします。それでも、アニメーションの類いをほとんど使っていないから、正直いって私にはオーバースペックですね。全機能の10%くらいしか使ってないという自信がありますw。


Re: Office11っすか 投稿者:イイ!(・∀・)  投稿日: 1月10日(金)21時31分21秒

Office 95, 97, 2000, XP, で次が11だと思います。
正直、Office 95でまったく困らないんだけど… MSのヤシらは最新Officeで仕事の効率をageようって逝ってるけど、高価格に見合うほど上がんないよなあ。


Office11っすか 投稿者:かんりにん  投稿日: 1月10日(金)16時14分45秒

ちょろちょろと金が出て行くのはいやらしいなぁ。
そういや Office95なんてないんでしたっけ。97? もうわけわか。最新は XP?

某社の社長にこそ、20年間仕様を全く変えずとも売れつづけてきた HP-12Cをプレゼントして
やりたいですな。


オフィスフォーマット標準化 投稿者:イイ!(・∀・)  投稿日: 1月10日(金)14時02分23秒

激しくドウイェィ! それが最も確実な「縛り」ですね。Office 11はXMLで書き出せるようになるらしいけど、鬼独自拡張がありそう…


くるみちゃん 投稿者:かんりにん  投稿日: 1月10日(金)01時25分33秒

ちょっと考えてみたら、不特定話者の音声認識エンジンが必要であることに気が付きました。人工無能とはいえ、なかなかのハイテクになりますね。最初に作るのはIBMか??


私用電話 投稿者:かんりにん  投稿日: 1月10日(金)01時00分59秒

なるほど、それはスマートですね。さすが。私も今度使ってみよう。


くるみちゃん 投稿者:やまぐち  投稿日: 1月10日(金)00時19分35秒

セールス電話撃退用のくるみちゃん、いいですね。笑いました。誰か作ってください。(^^)


うまい手ですね 投稿者:やまぐち  投稿日: 1月10日(金)00時18分47秒

↓これうまい手ですね。感心してしまいました。私も今度それ使おう。(^_^)


電話セールス 投稿者:osrk  投稿日: 1月10日(金)00時10分04秒

その手の電話が会社にかかってきたときは、
「私用電話は社で禁じられていますので、失礼いたします」
で終わりにします。


どもども 投稿者:かんりにん  投稿日: 1月 9日(木)13時33分29秒

「使い捨てカメラ」という古い用語がこびりついていました。
そうか、あれはフィルムだったのですね。


コニカ 投稿者:osrk  投稿日: 1月 9日(木)11時02分55秒

あれは「レンズ付きフィルム」だから、「とりっきりコニカ」のままでイイのでは。

というのは、期待通りのツッコミなんだろうか。


スイスフラン 投稿者:かんりにん  投稿日: 1月 1日(水)12時21分39秒

響きがかっこいいですよね。
私も持っていませんけど...


国家破産対策 投稿者:osrk  投稿日:12月31日(火)20時47分27秒

有事にはスイスフランと言いますが、
買ったことがないのでどうすりゃいいのかわかりません。
冬休みの研究課題にしようかな。


あれ 投稿者:かんりにん  投稿日:12月30日(月)01時29分04秒

改行が入らなかったぞ? MacX版 Opera6 なのですが。


風邪の由来 投稿者:かんりにん  投稿日:12月30日(月)01時27分35秒

最近は、おこちゃまからうつされることが多いんです>イイ!さんそうか、風邪はウイルスなのですか。今回は喉が腫れて咳が出る、熱は低め(37.5)という感じですが、完治まで3日半かかりました。フロモックス、ダーゼン、レスプレンの3連星に助けてもらいましたが、抗生剤は脇役だったのですね。


風邪に PL 投稿者:やまぐち  投稿日:12月29日(日)06時11分39秒

風邪に PL というのは確かに極めてよく使いますね。ただ人によっては眠くなったりかんりにん
さんのように体に合わなかったりするようです(まあ、それはどんな薬でも相性みたいなのはあ
りますが)。うちの奥さんは眠くなってしまうので PL はいつも避けますね。

症状を軽くして楽になるためにはバファリンやセデスなどの抗炎症剤がよいです。ただし熱が出
るのは体が病原体と戦っていることの現れなので、これを薬で抑え過ぎるのはかえって有害だと
いう話もあり、ほどほどに抑えるのがいいようです。

ところで万が一誤解しているといけないので念のためまた書きますが、風邪を起こすのはたいて
いウィルスですので抗生物質は効きません。細菌の二次感染対策として出すことはありますし、
細菌感染で風邪っぽくなることもありますが、薬の作用機序からいってウィルス感染には無力で
す(しつこいって? ^_^;)。


風邪 投稿者:イイ!(・∀・)  投稿日:12月28日(土)21時47分42秒

お子様に鬱してしまったらたいへんだし、気をつけないといけませんね。
とりあえずふだんから、Vitamin Cの大量投与で予防、というのはどうよ?


アメリカで? 投稿者:やまぐち  投稿日:12月27日(金)13時49分16秒

うーむ、あちらもそんなことを計画しているんですか。日本よりもさらに難しそうな気が
しますけどね。「愛用しているテレビを使い続けたかったのに買い換えを強要された」と
かいう集団訴訟が起きそう.....。(^_^)


おお 投稿者:かんりにん  投稿日:12月27日(金)10時22分20秒

そうだったのですか。
しかし、ほんとにやるのかなぁ。


デジタルTVへの切り替え 投稿者:イイ!(・∀・)  投稿日:12月27日(金)00時56分25秒

確か美国もアナログからデジタルへのいっせい切り替えを目論んでいたと思います。
てゆーか 神の国 その真似をしたんだとばっかり。


VAIO C1 投稿者:やまぐち  投稿日:12月22日(日)12時57分07秒

スイッチのところまで持っていって使うには VAIO C1 クラスが楽そうでいいですねぇ。(^_^) いいなぁ。


たしかに 投稿者:かんりにん  投稿日:12月22日(日)10時58分13秒

ものによってはいまいちなドライバがありますね。どれがいい、というのは
試してみないと分からない感じかも。
私は win98 な VAIO C1XE に io-data のコンバータをつないでいますが、
わりと順調です。


変換機 投稿者:やまぐち  投稿日:12月21日(土)23時59分26秒

うちの助教授が XP なノートでそれを使っていましたが、XP 用のドライバがないとかで不安定になったと言っていました。2000 なら OK かな。

そっか、ネットワークの専門家であるかんりにんさんもそうやっているのなら、私もそのうち変換機を買おうっと。(^_^)


シリアルは 投稿者:かんりにん  投稿日:12月21日(土)22時58分32秒

USB/シリアル変換機を愛用しております。昔に比べるとずいぶん小さくなりました。


軽いノーパソいい!! 投稿者:やまぐち  投稿日:12月21日(土)01時38分06秒

私が職場で使用しているノート PC は軽くて Ethernet も無線 LAN も内蔵していてネットワーク管理にも大変便利です。これでシリアル端子があれば言うことなしですが、最近のノートにはあまりついてなさそうですね。

先日は Network Stumbler を動かしたまま病棟を歩き回って、無断で設置されている AP の存在を発見しました。(^_^) また、調子が悪くなった AP を見つける作業にも使っています。


やぱり 投稿者:かんりにん  投稿日:12月20日(金)10時37分57秒

ノーパソに入れて歩き回るというのが正しい使い方でしょうか?


Network Stumbler 投稿者:やまぐち  投稿日:12月20日(金)02時21分12秒

うちの病院でも病棟で無線 LAN を使用しているので、最近このツールを管理用に重宝しています。(^_^)


なるほど 投稿者:かんりにん  投稿日:12月18日(水)14時19分24秒

需要と供給からすると確かにそうですね。
施設をつぶすのに使うというのもなるほどですが、生成される産業廃棄物をどうするかという問題もありますね。
もっと黒字を確保して各施設の維持費補填に使えばよかったのかな。


ワールドカップ 投稿者:nabeken  投稿日:12月18日(水)12時58分22秒

需要と供給を考えるに、チケットは安すぎたと思う。

黒字は、ワールドカップ向けに作った施設を潰すのに使う。
(そもそも需要がない、利用料が高くて使えない、維持費が賄えない施設も多いと思う)


きっとそれも 投稿者:やまぐち  投稿日:12月17日(火)10時17分44秒

国際政治上の駆け引きの一部ということなんですかね。


なんか 投稿者:かんりにん  投稿日:12月17日(火)00時44分27秒

恣意的ですよねぇ。情報の出し方からして。


axis of evil 投稿者:イイ!(・∀・)  投稿日:12月16日(月)15時46分42秒

美国は今までも北朝鮮のミサイル密輸だとかは知っていて、黙ってただけなのかも。de, ここぞというときに、さも今見つけたという感じで騒ぎ立てる、と。


snmp/vlan 投稿者:かんりにん  投稿日:12月16日(月)10時05分17秒

つくと思いますよ。ただし、値段は2万ちょいのレンジです。1万をきるのは、さすがに無理じゃないかなぁ。
ポートミラーリング、私も必要だと思いますがなかなか安い製品に乗ってこないというのは、やはり需要の問題かなぁとおもいます。タップを買って使いまわす場合が多いのかも。というのは、全ポートミラーだと取りこぼすし、1ポートミラーでも全二重を両方向取ろうとすると取りこぼすからです。


そうかな? 投稿者:  投稿日:12月16日(月)02時32分36秒

書く内容が前後した感じですが、あと1年でsnmp/vlan付きますかね?
100Baseのスヰッチが1満円を切ってから、1年経っても2年経ってもsnmp/vlan付が1満円を切るに至って無いですよね。1満円を切って、ファンレスになるってくらいじゃないかな。
それより、ハブの近未来としては、無線アクポ付きとか、メイル着信を教えてくれるとか、ヰルス駆除とか、そういう「なんだかなあ」的製品が増えてくるのかも。


ポートの鏡 投稿者:  投稿日:12月16日(月)02時21分13秒

私的には、snmpやvlanが欲しいところは少々お高くても気にならないところなのでいいんですが、すべてのスヰッチにポートミラーリングの機能は付いて欲すいです。ミラー用ポートは番号固定、すべてのポートのミラーのみというお仕着せ仕様でいいですから。


SNMP/VLAN 付き 投稿者:やまぐち  投稿日:12月15日(日)16時41分53秒

SNMP や VLAN も付くんですか。すごいなぁ。私は今の職場に来て初めてその辺の勉強をする必要に迫られたので基幹スイッチだけの話かと思っていました。(^_^;)


もう値段だけで 投稿者:こしょ  投稿日:12月15日(日)00時17分17秒

買ってよしという感じですが...後一年もすれば、snmp/VLANつきでこの値段で出てくるんじゃないかなぁ。


メルコイイ!(・∀・) 投稿者:イイヲカ@会社ちう  投稿日:12月14日(土)17時51分47秒

メルコのギガ羽生は、Coshoさんの買ってヨシ認定でつね。
買おうかなあ。(´∀`)


GbE 投稿者:osrk  投稿日:12月14日(土)15時04分46秒

専用の測定器使ったのね。
よく見れ>をれ


GbE 投稿者:osrk  投稿日:12月14日(土)00時19分49秒

CPUの負荷は?


たしかに 投稿者:かんりにん  投稿日:12月 9日(月)13時46分40秒

メンテフリーだと楽ですね.レンタルとは考えが回らなかったです。


対決? 投稿者:  投稿日:12月 9日(月)12時01分41秒

どんな塵にも反応する清浄機と、クリーンな廃棄の掃除機、矛と盾の対決みたいというとマイナスイメージだけど、武蔵と小次郎の対決と考えれば格好いいかも。
うちは横浜時代、ダスキンのレンタルの空気清浄機入れてました。定期的にメンテナンスに来てくれて楽だった。性能は知りません。


いまでも 投稿者:かんりにん  投稿日:12月 9日(月)10時09分04秒

MCxx という型番とACMxxという型番の二つあるようですよ。


うちもダイキンだよ 投稿者:Ataru.  投稿日:12月 9日(月)09時20分18秒

「光クリエール」とかなんとかいうヤシ。2年ほど前にヨドバシで買ったので、\35,000くらいだったと思います。当時重視したのは、何と言っても運転音。365日24時間、寝てる間も回すものですからね。

ところで当時、ダイキンの機械は、家電量販店ルートとホームセンタールートで、同じ商品に別の型番がついていたのですが、今はどうなんでしょう?


山崎氏コラム 投稿者:かんりにん  投稿日:12月 7日(土)12時14分57秒

割と毒舌調で面白いのでよく読んでいます。
時々、ちょっと投げやりなのもありますけどね。


子作りの 投稿者:  投稿日:12月 7日(土)03時36分42秒

いいものを読ませてもらいました。私は子供を投資と考えたことはないので、共感したわけではありませんが、面白かったです。ピンと来ないまま読んでましたけど、「付け加えると」の項は同じ意見ですね。


開業するには 投稿者:やまぐち  投稿日:12月 4日(水)01時14分17秒

開業してしまうともう自分だけの城になってしまって学ぶ機会がぐっと減りますので、あまり若いうちに開業するのは難しいのではと思います。(^_^;)


そうなんですか 投稿者:かんりにん  投稿日:12月 4日(水)00時38分22秒

精神科医が繁盛する世の中というのは、なんだかさびしいですね。

夜勤を避けるために若くして開業、というのはどうでしょう。


小児科に限らず 投稿者:やまぐち  投稿日:12月 3日(火)19時47分45秒

日本全体のトレンドは知りませんが、うちの病院に入ってくる新卒医師の選ぶ科でいうと、人気の高いのは精神科と眼科あたりだそうです。特に精神科は私が医者になったばかりの頃はほんの数人程度だったのに、最近は毎年10人位入局しているそうで。(^_^;)

忙しくて体を酷使する科は敬遠される傾向が感じとれます。(^_^;)